小学生は英会話を勉強する必要はありますか?【教えて林田先生!】

皆さん、こんにちは。エイプリルEnglishアカデミー代表の林田です。

2020年、学習指導要領が改訂され、小学校でも英語教育の義務化となりましたね。とても大きな変化だと思いますが、近年の急速なグローバル化を鑑みても、少し遅いくらいかもしれません。本当に小学生のうちから英会話を勉強する必要があるのか?早すぎるのではないか?といった意見も聞かれますが、結論、勉強するには早すぎることもなく、早期英語教育にはメリットが大きいので、私は皆さんにオススメしています。

本記事では、代表 林田とママさんスタッフのAkiの体験談に基づいた意見を交えて、[小学生は英会話を勉強する必要はありますか?早期英語教育の是非]について話し合っていきます!

■中学英語に対応しやすくなる

ママさんスタッフAki:

そうですよね。私のママ友界隈でも、英語への意識・捉え方が確実に変わっていった印象がありました。早い段階から英語を勉強することで、英語が苦手な生徒が減っていくと思います。

■英語耳が育つ

林田:

英語耳は、早ければ早いほど育ちやすいと言われています。英語の発音に苦労する大人が多い理由はここにあります。大人になってから、英語耳を育てるのは難しいのです。

ママさんスタッフAki:

わかります!私の娘は、とっても自然に英語を発音しているので、これは英語耳が育っていってるということですよね!本当に子どもは吸収が早いなと実感しています。

林田:

英語耳や英語脳がしっかりと育つ意味でも、幼児英語教育の重要性が明らかになっています。中学生から英語を学ばれる場合、どうしても文法や語彙や読解などに注力しがち。言語(音)として、コミュニケーションの手段として感じる時間を十分に取れない学習方法になりがちです。私達は、教育者として、英会話を学習する必要はありますとお伝えしていかなければなりませんね!

■グローバルな感覚が身につく

林田:

多言語学習を通じて、自然と多様な考え方、捉え方を学んで、グローバルな感覚が身についていくことは、大きなメリットですよね。近年、グローバルに活躍できる人材が求められており、英語学習により将来の可能性が確実に広がっていきますよ。

ママさんスタッフAki:

私も子どもの将来の可能性を広げてあげたい思いがあって、幼児英語教育を始めました。オンライン英会話だと気軽に始められるし、私の負担が少ないので本当に助かっています!!

林田:

長年インターナショナルプリスクールを運営してきて、幼児英語教育を通じて、子どもたちが大きく成長しながら、将来の可能性を広げていく姿を見てきました。

ママさんスタッフAki:

私達の喜びですよね。子どもたちの未来の可能性を広げる一助になれていると私もとても嬉しいです。

■まとめ

英語耳が育つので、中学英語にも対応しやすくなるメリットがあり、グローバルな感覚を身につけることができます。小学生の時に、英語の音を認識できるスキルが身についていることはとてもその後の学習を容易にします。

「小学生は英会話を勉強する必要はありますか?」という疑問について、エイプリルEnglishアカデミー代表の林田とママさんスタッフAkiの意見をご紹介しました。

2020年の学習指導要領改訂により小学校での英語教育が義務化されたことを踏まえ、小学生の英会話学習に対する必要性について解説しました。以下がポイントです。

  1. 中学英語に対応しやすくなる: 小学校での英語教育が義務化されたことで、中学英語に対応しやすくなり、生徒たちの英語への苦手意識が減少する効果があります。
  2. 英語耳が育つ: 早い段階での英会話学習により、英語耳や英語脳が発達しやすくなります。これは大人になってからでは難しいスキルであり、幼児期がその基盤を築く重要な時期です。
  3. グローバルな感覚が身につく: 多言語学習を通じて、多様な考え方やグローバルな感覚が形成され、これが将来の可能性を広げる一助となります。

小学生のうちから英会話を学ぶことで、将来の言語力向上やグローバルな視野を広げるメリットがあり、早期英語教育は良い効果をもたらすと私は感じます。

■グローバルな感覚を養おう!7ステップでリアル”バイリンガル”レッスンを受けてみませんか?

グローバル感覚を身につけることは、将来の可能性を広げるためにとても重要です。”英語”の重要性が年々高まっています。エイプリルEnglishアカデミーが、お子様の未来をより明るいものに変化させます!

1.まずは 【エイプリル イングリッシュアカデミー】で新規会員登録しましょう!

新規会員登録ページから、姓名・ニックネーム・メールアドレス・パスワードを入力して登録ボタンをクリックしてください。

入力いただいたメールアドレス宛に、確認メールが届きます。メール本文中に記載の確認URLをクリックしていただくと、会員登録が完了いたします。

2.マイページにログインしましょう!

会員登録が完了しましたら、会員ログインページからマイページにログインしましょう。ログインすると、運営事務局からのお知らせ等が表示されております。

3.プロフィール登録をしましょう!

ログイン後初めにプロフィール登録画面が表示されるのでお客様の情報をご登録ください。ぜひ、英検取得等、目的や目標をご入力ください。

4.日程や講師を選択してレッスンを予約してみましょう!

マイページの[日程から予約][講師から予約]から予約が可能です。レッスンを受けたい時間と講師を選択肢、レッスンの予約を取ってみましょう。

5.講師にメッセージを送ってみましょう!

メッセージ詳細ページより事前に講師にメッセージを送ってみましょう。目指している英検のこと、現在の取得状況、レッスンのご要望などを送信くださいね。

6.レッスン開始前のSkype準備をしましょう!

Skypeを立ち上げて、ヘッドセット(マイク)とWEBカメラの接続テストを行いましょう。Skypeを立ち上げて、メニュー[ヘルプ]より通話音声ガイドを選択し、サウンドチェックウィザードにてご確認いただけます。

また、初めての講師の場合、レッスン前にSkypeコンタクト申請が届いているはずですので、承認をお願いいたします。もし、コンタクト申請が届いていない場合は、レッスン詳細ページに記載の講師SkypeIDにコンタクト申請をお送りください。

7.バイリンガルレッスンを開始しましょう!

レッスンの開始時に、自己紹介やメッセージなどを踏まえ、講師からカウンセリングやレベルチェックをさせていただきます。

英検で必要な4技能の苦手や課題などをしっかりと話し合い、対策のためのオリジナルプランをご家族様と講師一体型で、お子様の英検合格を導きましょう!

                  \\\ ↓↓クリックしてください↓↓ ///

※クレジットカード情報入力などは無用です。
※保護者様オンライン面談をご希望の場合は、会員登録後に[お問い合わせ]フォームからお申し込みください。