子供に英語の聞き流しは、本当に効果があるの?その効果とポイントを解説!

皆さん、こんにちは。エイプリル イングリッシュアカデミー代表の林田です。英語教育は赤ちゃんのうちから始めた方がいい、などの話もよく耳にするかと思いますが、実際にまだ喋らない赤ちゃんや幼児に英語の歌を聞かせるだけで、本当に効果があるの?と疑ってしまう方も多いと思います。

インターナショナルプリスクールでの経験のなかで、赤ちゃんの頃から英語の歌を聴いて育ったお子さんと、そうでないお子さんの違いを見てきた経験から、幼児期に英語の聞き流しをすることの効果について、解説していきます。

ズバリ、聞き流しに効果はあるのか?

結論から言うと、幼児期の英語の聞き流しには、絶大な効果があります。

赤ちゃんの脳は大人の何倍も聴く力が優れていて、どんな言語であっても音を聞き分けてインプットすることができるようです。

では、聞き流しをするとどんな効果が得られるのでしょうか?

1, 圧倒的に発音がよくなる

赤ちゃん、または幼児期から英語の歌などを家で聴いている、というお子さんは、喋り出した時の英語の発音がとてもいいです。大人になってからではなかなか難しい発音も、小さいうちから聴いて入れば苦労せずに発音できます。これには私も初めは驚きました。

逆に、ほとんど英語を聞いたことがないお子さんが、小学校中高学年で英語学習を始めた時、ネイティブの先生の発音をうまく真似する事ができず苦労している様子も何度も見てきました。

大人になって、全く聞いたことのない言語を習おうとしても、なかなか同じように発音できないですよね。人間は聞いたことのある音しかうまく発音できないものなのだな、と体験したことがある方も多いのではないでしょうか。

2, ネイティブ英語を聞き取るリスニング力がつく

発音がよくなるだけではありません。ネイティブの英語を聞き取るリスニング力が身につきます。小さいうちから英語を聞くことで、英語耳ができると、英語特有のリズムと音を自然に聞いて理解する能力が身に付きます。違和感を持つことなく、英語を英語のまま理解する能力が身につくので、英語でコミュニケーションを取るのもスムーズです。

英語耳ができているお子さんは、何度か同じ英語の曲を聴いていると、歌を口ずさみ始めるのも早いです。

大人が歌っている英語の曲など、早くて何を言っているか聞き取るのは大変なものですが、小さいうちから英語耳ができているお子さんは、難なく聞き取って一緒に歌い始めることができるのです。

子供に英語の聞き流しをする際のポイントは?

1, 短い時間でも毎日継続する

1日たった10分でもいいので、英語の歌などを聴く習慣をつけましょう。

車で移動中の時間を利用してもいいので、毎日少しずつ、が大切です。

2, お子さんが気に入ったものでOK

まずはお子さんが好きな子供向けの歌やABCの歌、フォニックスの歌などから始めましょう。

無理に集中させて聴かせるのではなく、遊んでいる時に曲がかかっているという程度でOKです。

3, 繰り返し同じ曲を聴く

バラエティーに富んだ色々なものを、毎日違う曲を、と頑張る必要はありません。

お気に入りの曲をいくつか、何度も繰り返し聴く方が効果があるでしょう。


聞き流しだけで、しゃべれるようになるわけではないのでご注意を

残念ながら聞き流すだけで、英語が喋れるようになるわけではありません。英語を話す能力を身につけるためには、やはり人とのコミュニケーションが必須です。スピーキング力を身につけるには、英会話でコミュニケーションを取る英会話スクールやプリスクール、オンライン英会話もおすすめです。

まとめ

ご家族が英語が苦手だから、自宅での英語学習は難しそう、と感じている方もいるかもしれませんが、今はYoutubeや音楽アプリなどで、簡単に英語の歌を聴くことができます。心地よくてお子さんの好きそうな、子供向けの歌などからぜひ初めてみてください。