バイリンガルを目指すお子様におすすめの、英英辞典をご紹介!

皆さん、こんにちは。エイプリル イングリッシュアカデミー代表の林田です。今回はバイリンガルを目指すお子様におすすめの英英辞典をご紹介します。

英語を読む力が少しずつついてくると、わからない単語が出てくると疑問を持つようになってくると思います。リーディング力が付いてきて、自分で読むことができるようになり、この単語の意味は?と聞く機会が増えてきたら、英語の辞書を準備するいいタイミングかもしれません。

バイリンガルを目指し、読む力も付いてきたお子様には英和辞典より断然、英英辞典がおすすめです。

今回は、エイプリルイングリッシュアカデミーでおすすめしている英英辞典をご紹介いたします。


子供向けの英語辞書、英英辞典は難しそう?英英辞典がおすすめな理由!

いきなり子供が使う辞書が英英辞典というと難しいのでは?というイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、文章を読むことにある程度慣れているお子様であれば、イラストの入った説明のわかりやすい辞書であれば英英辞典でも十分理解できるでしょう。

特に幼児期から英語を生活の一部に取り入れる形で英語学習をされているお子様は、英語を日本語に翻訳してから理解したり、言いたいことを日本語で考えてから頭の中で英語に訳すようなことはしておらず、英語を英語のまま理解できているはずです。

日本の英語教育も新学習指導要領に変わったことで、高校入試や大学入試の英語科目はどんどん難易度が高くなってきています。特に長文読解問題などは、限られた時間の中でスピーディーに文章を読み内容を理解し、それに対して自分の考えを英語でまとめて文章で答えるような実力が試されます。

もはや頭の中で英語→日本語、日本語→英語、に訳す、という作業をしている時間はないのです。英語→英語のまま頭の中で理解し、頭の中で翻訳作業をしなくてもいい状態で英語を学ぶことはとても重要になってきます。

この英語脳を育てるためには、英英辞書が最適と言えます。


おすすめの英英辞典①/Oxford Junior Illustrated Dictionary

ネイティブの6歳以上、小学校低学年向けで7,000以上の重要単語がイラストと簡単な解説でとても見やすく掲載されています。

更に簡単な例文も付いており、動詞の変化形などもついているので、少し文法も理解しているお子様には理解しやすくなっています。

英英辞典を初めて使う、というお子様でもアルファベットの辞書を引く練習としてもとても良いです。


おすすめの英英辞典②/Oxford Primary Dictionary

Junior Illustrated Dictionaryでは単語数が足りないと感じてきたらこちらの辞書にステップアップしていくと良いでしょう。

こちらの辞書は単語数が増え40,000語が掲載されています。イラストがない分単語数が増え、大人の辞書のように見えますが、大人の辞書と比べると文字は大きく見やすく、簡単な言葉で解説されています。また掲載されている単語の内容も、化学や動物、宇宙など多岐に渡ります。


子供向け英英辞典についてのまとめ

今は単語の意味から英文翻訳まで、インターネットやアプリを使えば簡単に検索できる時代です。ですが簡単な方法で調べたことは記憶にも定着しづらい傾向があります。

やはり自分自身の経験に基づいて知った知識であればあるほど記憶としてしっかり刻み込まれるのです。辞書を引くことも小さな経験の一つです。一手間かけて辞書で調べ、英文で書かれた解説文を読むことは、記憶に残りやすく、また辞書を引くとても良い練習にもなりますのでとてもおすすめの方法ですよ!